HOME>トピックス>成功したときの費用は事前にハッキリとさせておくこと

目次

仲介会社によって異なる費用

M&Aを考えるのなら、失敗することは絶対に避けなければいけないため、専門家を雇ったほうがよいでしょう。現在では、M&Aを得意とする仲介会社があるので、そちらに頼めば、専門知識を持ったスタッフを担当につけてくれます。もしも、仲介手数料が気になるのなら、仲介会社が運営するホームページで、料金体系を確認してみましょう。多くの場合は、パーセンテージで仲介手数料を請求するシステムなので、売買金額によって変わってきます。それが3パーセントなのか5パーセントなのか、仲介会社によって異なるため、必ずチェックするようにしましょう。いろいろな仲介会社を調べれば、どのくらいの仲介手数料が相場なのかハッキリ分かります。

成功報酬型だと損をしない

M&Aの仲介手数料の相場が分かったのならば、成功報酬型なのかも、しっかりと調べて起きましょう。成功報酬型の場合は、M&Aが失敗したときに料金を一切支払わなくてもよいため、万が一のときも費用面で損をすることはありません。

最終的には問い合わせること

相場や成功報酬型などの費用の確認をしたら、あとは実際にM&Aの仲介会社に問い合わせてみて、仲介手数料について質問してみましょう。分かりやすく教えてくれたのなら、信頼できる仲介会社なので、安心してM&Aを任せられます。

広告募集中